体重測定

病院で測った体重を書いていなかったので、後から記録。

ひにち : 4がつ30にち(どようび)
ねんれい : 2さい9かげつ
たいじゅう : 880g

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 23:59 |  体重測定 |  comments (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うさぎさんフックのご紹介でしゅ♪

みなさん、こんにちは。フォーンくんでしゅ☆

9487-20110424.jpg

今日はうさグッズのご紹介をしましゅね。

9488-20110424.jpg

うさぎさんフックでしゅ

hook3.jpg

扉などに引っ掛けられるフックでしゅよ。

かわいいでしゅ~


ランキングに参加していましゅ。ポチッとお願いしましゅ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 22:57 |  未分類 |  comments (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しいたけ味はイヤでしゅ!

みなさん、こんにちは、フォーンくんでしゅ。

いま、毎週病院に通ってるんでしゅ。

9474-20110416.jpg

おくすりも朝と夜の2回になって、朝ゆーかりちゃんは半分寝ながらたたたたーっとやって来て、おいしいデザート、じゃなかった、おくすりをくれましゅ。

実はこのおくすり、バニラ味なんでしゅよ

朝と夜の2回甘いものが食べられるんでしゅ

でもね、、、

土曜日に病院に行ったら、今度はおいしくないのを増やされちゃったんでしゅ!!

9467-20110416.jpg

9463-20110416.jpg

フォーンくんはおいしいのしかいらないの

     *     *     *     *     *

(次の日、朝はバニラ味のだけなのに警戒して奥に潜んでしまいました

9476-20110416.jpg
むっ


9477-20110416.jpg

昨日はおいしくないの無理矢理飲ませたでしゅね。

覚えてましゅよ。

だから、もう飲まないの。

「そんなこと言わずに。今はおいしいのだけだよ~。バニラの好きでしょ?」

(と言ってもイヤイヤなまま...。)

(仕方が無いので、出て来た時にお口に持っていって少しだけ飲んでもらいました。でも、これだと垂れてしまうし全部は無理。)

9481-20110417.jpg

おいしいのは飲みましゅ

(はぁ~、今晩は嫌いなのも飲んでくれるかしら~。バニラ味は好きだけど、椎茸味は好きじゃないみたいです...。でも、しいたけ味って、和風??)


ランキングに参加していましゅ。ポチッとお願いしましゅ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 21:55 |  フォーンくん |  comments (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食いしん坊バンザイでしゅ?! (おくすり、うまうま)

みなさん、こんにちは。フォーンくんでしゅ。

9451-20110408.jpg

フォーンくん、この間からおくすり飲んでるんでしゅ。

「あうっ」って上向けにされちゃうの

9454-20110408.jpg
                        (↑「お止めください」のおてて)

無理矢理おくすり飲ませるなんて、ひどいでしゅよね。

でもね。。。

9456-20110408.jpg

このおくすりって、意外とおいしいんでしゅ。

それ、おいしいでしゅか?

9457-20110408.jpg

だったら飲んであげてもいいでしゅよ。

9458-20110408.jpg

     *     *     *     *     *

おくすり、病院でも暴れていたし、絶対あげられないんじゃないかと思っていたのですが、意外なことにちゃんと飲んでくれました。自分ではなく勝手に口にシリンジを入れられるのはちょっといやみたいなのですが、お口にいれると「うまうまうまうま」と飲んでくれます。おいしいのか、食いしん坊なのが幸いしたのか、とにかくちゃんと飲んでくれて良かったです。

今日も病院に行ってきました。前よりも良くなっているみたいです。早くきれにかさぶたが取れますように。。。

おトイレ上手なフォーンくんなのですが、チッコが上手に出来ないので色々なところに汚れが飛んでついてしまいます。たまたま少し前にケージガードを作っていたのでちょうど良かったです。

     *     *     *     *     *

うぃ~~~ん

9452-20110408.jpg


(今度からは朝晩2回のおくすり。朝少し早く起きなきゃ。起きられるかしら...。)

ランキングに参加していましゅ。ポチッとお願いしましゅ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 23:38 |  フォーンくん |  comments (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

体重測定

病院で測った体重を書いていなかったので、後から記録。

ひにち : 4がつ2にち(どようび)
ねんれい : 2さい8かげつ
たいじゅう : 860g

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 23:59 |  体重測定 |  comments (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フォーンくん、病院へ行く。

みなさん、こんにちは。フォーンくんでございましゅ。

9415-20110402.jpg

フォーンくん、病院に行ったんでしゅ。

-------

少し前からサークルのマットに薄赤い小さな跡があって気になっていたのです。チッコ...?じゃない気もするし、血...?でもちょっと迷っていたのとタイミングとフォーンくん自身はよじ登ったり元気はあるので、どうしよう...と思っていたのですが、ケージの中のバナナおふとんについていたのを見て、これはやっぱり血に違いないと思って病院に電話してみました。

迷っていた理由のひとつに病院のことがありました。

今まで行った事のあるのは2ヶ所。

1)予約なしだけど以前健康診断で行ったときは5時間ぐらい待ちました。
2)予約制。でも前に聞いた時には土日の予約はかなり前でないとできないとのことでした。

平日行ければ良いのですが、ちょうど私の仕事が今1年で一番忙しい時期で、フォーンちゃんのことは大切なのですが、休むとかなり顰蹙というか迷惑をかけるかもしれない状態。それに平日なら予約できるのかもよくは分からない。土曜日がだめだったらその日の夕方予約できるか聞いてみて、仕事の状態を見て上司に半休扱いでいいから少し早めに帰っても良いか聞いてみようかと思いながら、とにかく電話してみることにしました。家から近くてフォーンくんと相性も良かったのかあまり暴れなかった2の方の病院。

症状を話したら、土曜日(今日)予約を入れて貰えました。よかったー。、予約できて安心しました。

そして今日。

やっぱり出血していました何か傷になってそこに細菌が入って炎症を起こしていました。尿道に近いのでおしっこは出来ているか聞かれました。一応できているのですが、そう言えば今までは上手に出来ていたのに(トイレの中のチッコエリアまで大体決まっていたのに)、最近はおトイレのガードの部分や他もちょっと汚れていることがあるので、上手にしにくいのかもしれません。

お薬をもらいました。抗生物質。クラッシャーで何種類かのお薬を砕いてビタミンB液を混ぜてシリンジで飲ませるのです。

でも...

先生たちがあげてもフォーンくん暴れてました

どうもこれは慣れていない私だったら大変そうと先生たちも思ったようです...。

頑張って!

(私よりもフォーンくんの方が)強いから、ときっぱりはっきり言われて、(だから大変だと思うけれど)頑張って!! 頑張って!!と何度も励まされて帰ってきました

完全にうさぎに負けている私

先生たちでも暴れてたのに、私、できるのかしら...

わがまま王子の異名を持つ(?)フォーンくん、無理矢理何かをされるのが嫌いなのよね...。

9422-20110402.jpg
「いやなものはいやなんでしゅ!」

抗生物質を投与したら、2、3日は食欲が無くなるかもしれませんと言われましたが、ごはんも牧草ももりもり食べていました

「食べましゅよ。」

9419-20110402.jpg

「お食事は大切でしゅからね!」

9424-20110402.jpg


9425-20110402.jpg

明日からちゃんとお薬あげられるかしら...。「あげられる」という気で!と先生には言われましたが...。(なんか気合?!)でもお薬あげられなかったら良くならないし...。傷は治るけれど腫れがひかないとチッコもしにくいとかできなかったら困るからね。

フォーンちゃん!一緒にがんばろうねっ!!

フォーン王子、ご協力お願いしますよ~!!


ランキングに参加していましゅ。ポチッとお願いしましゅ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 22:29 |  フォーンくん |  comments (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
うさぎプロフィール
【長男】
フォーン王国を築く。
名前: フォーンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2008.7.29
★2012.2.11
  3歳6ヶ月13日で
  天国に旅立ちました。
性格: 元気いっぱい、
  怖いもの知らず。
特技: 肩乗りうさぎ


【次男】
名前: ユアンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2013.11.29
毛色:リンクス
性格: マイペース?
特技: ?


プロフィール

ゆーかり

Author:ゆーかり
フォーンくんの代筆者。

月別アーカイブ
検索フォーム
うさリンク♪
うさぎさんblog更新
↑で表示されないうさブログさんの更新情報
ブログパーツ探すならココ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示