スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ゆーかり  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

はじめての病院

皆さん、こんにちは。フォーンくんでしゅ。

この間の土曜日(11月7日)のことでしゅ。

5684-20091110.jpg

うさテレパシーでゆーかりちゃんが不穏な動きをしているのを察知して、警戒していたんでしゅ。

でも、有無を言わさずきゃりーばっぐに入れられて手書き風シリーズ汗1おでかけしたんでしゅよ。。。

その後のことはゆーかりちゃんにお話してもらいましゅ。

     *     *     *     *     *

実は1歳のお誕生日が来たら行こうと思っていながらなかなか実行できずにいた健康診断に行ってきました。

特に心配な症状などは無かったのですが、気づかないこともあるかもしれないし、一度先生に診ていただきたいと思っていたのです。それと、一度診ていただいておいた方が、何かあった時にも良いだろうと思ったからです。

病院はフォーンくんにとってだけでなく、私にとっても初めて。というのも、私は犬やネコなどのペットも飼ったことがないので、本当に未知の世界なのです。

待合室にはうさぎさんがいっぱい。

待ちました。。。

。。。

待ちました。。。

お出かけでフォーンくん機嫌悪いかな?と思いましたが、そのうち牧草食べたり、段々飽きてきたのかキャリーの蓋を開けたら外覗いてみたり。意外と機嫌も良さそう。

待つこと2時間ちょっと。。。

動物病院って診察台が体重計になっててそのまま測れるんだよ、なんて噂では聞いていましたが、ここでは大きめの測りが置いてあってそこに載せられて体重測定。

0.92kgs

キロ単位の測りだったのがちょっと意外。

綿棒でお耳の中を軽く拭いてもらいました。下の前歯の1本がほんの少し曲がっているけれど問題なし。足の裏が右の方がすこし毛が薄いので、もしかすると前に逆の足を悪くして体重がそっちにかかっていたのかもしれないが、こちらも問題なし。「ほら、ここがこういう風に...」と見せながら説明してもらえるのでとても分かりやすかったです。

ところが、あることが判明しました!!

それは...

フォーンくん、わがまま!! 

え~~っ?!

私、初めは分からなかったんです。

確かにフォーンくんは赤ちゃんの頃から人一倍、否、うさ一倍元気でした。やんちゃっ子だとも思っていましたが、だっこ嫌いなうさぎさんって多いって聞くし、先生に押さえされたら嫌がるのって普通なのかと思っていたんです。

そしたら、どうも違うみたいえ?

先生が「このお坊ちゃま」と言ったのに「?」と思いましたが、その後、態度が大きい(違う言葉だったかもしれませんが、そんな感じのことば)などと言われて、「えっ、そうなの?!」ガーン。文字で書くと誤解されそうですが、決して先生の言い方は意地悪とかじゃなくて、優しいんです。なので、そう言われて嫌とかではなくて、えっ、他のうさぎは違うの?!もしかして、これって「すみません手書き風シリーズ汗1」って言う状態ガーン?!

確かに...隙あらば院長先生さまを
うさキック
うさキック
やめるでしゅ~
ジタバタ ジタバタ
イヤ~

みんなバタバタするものなのかと思っちゃったけど、そうじゃないのね。。。

それからは「すみません。」の連続。。。手書き風シリーズ汗1

元々の性格もあるけれど、甘やかして育てちゃった...?!

嫌っていってたらそれ以上しないから、「イヤ!」と逃げれば思い通りになると思ってしまうと。

でも、うさぎってあんまり無理強いしたらストレスで死んでしまう事もあるとか読んだりしたので、恐くて無理強いできなかったのと、それに加えて、フォーンくんの気迫ってすごいので私の方が恐くてね。。。

「ビビリのうさぎ」はよく聞きますが、うさぎにびびる私って。。。え?手書き風シリーズ汗1

あと、ペレットはこの体重だと1日10gで良いと言われました。

フォーンくんはあまりたくさん食べない時もあったり体も小柄なので、今まで割とたくさんあげていたんです。小柄なのに痩せてしまったりしませんか?とお尋ねしたところ、食べる量を減らすのではなく牧草を中心にしましょうという事なので、もし体重が減った場合はアルファルファを混ぜるとかして下さいと言われました。

そんな間もフォーンくんは先生にしっかり押さえられていて時々ばたついていました。

うさを抱えたまま先生がどこかへ行くので着いていった方が良いのかしら??と思っていると、そのままで良いですよ、と言われました。離すとだめそうだから抱えたまま席を立って看護師さんを呼びにいったのでした。爪切りに呼ばれた看護師さんが来ても、先生は「もうちょっと待って。あと30秒。だいぶん観念したみたいだけどもうちょっと待って。」と。

フォーンくんはこんな思いをしたのは初めてなので、多分今日は機嫌悪いかもしれないから帰ったら好きな物でもあげてねと言われ、スポイトみたいなので何か飲ませてくれたので、水分補給?と思ったら、食欲無くなるかもしれないから、食欲の出る薬あげときますね、と言われました。そして、「(あんなに暴れようとばかりしていたのに)飲むものは(しっかり?ちゃっかり?)飲むのね。」と言われてしまい、また「すみません手書き風シリーズ汗1」と私。確かにスポイトでなんか飲んだことないのにちゅうちゅう飲んでました。

人生、否、兎生初めての思い通りにいかない体験をしたものの、フォーンくん、意外と家に帰ってからも機嫌も元気も良かったです。

     *     *     *     *     *

この日以来、ゆーかりちゃんは「これからは牧草生活よっ!」とか「これからは厳しくしますからね!」とか言っちゃって、ごはんもちょっとしかくれないんでしゅ。

5666-20091109.jpg

つめたいでしゅよね?


↓ランキングに参加していましゅ。良かったらポチッとお願いしましゅ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
スポンサーサイト
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 00:55 |  おでかけ |  comments (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お疲れ様でした!

健康診断かぁ・・・キャラメルは行ってないなぁ。
ヤンチャな性格はキャラメルもなので、これは血筋かもしれませんね。
ともあれ、見事な健康優良児で良かったですね~(^o^)/

ペレットは、私もだいたい10~15gを、1日1回夜しかあげてません。
その代わり、チモシーはお代り自由です♪
ペレットがなくなると、「ないよ~」って顔しますが、無視(笑)
すると、諦めてチモシーをポリポリしてます。
叱るのも、私は結構キツめかも。。。
齧っちゃいけないトコを齧ったりしたら、私はテーブルを思いっきり叩いて大きな音を出したり、
大きな拍手をしたりして、警告~ってします。
キャラメルは、ビクッてなるけど、何回か繰り返すと諦めてフテ寝してます。
悪さしたら、容赦なく逆さはりつけの刑(仰向け抱っこ)ですしー。
個兎個兎の性格もあるので、同じように!とはオススメしませんけど
叱る時はバシッと叱って、良い子の時はムツゴロウさん並にかわいがってメリハリつけてるつもりです☆
フォーン君も、そろそろ大人の階段をあがるための訓練開始!?

by 白いひよこ 2009/11/16 02:38  URL [ 編集 ]

No title

フォーン君、ゆーかりさんが冷たいのは
フォーン君を思ってのことだから、辛抱してね^^


88もわがままだと思います・・・
ダメなことをしたら怒るのですが、
うさパンチで反抗してきたり。
私も気迫負けしてるのかもi-195
by 8888 2009/11/16 10:07  URL [ 編集 ]

No title

フォーンくん 健康診断お疲れ様でした
それにして待ち時間2時間とはビックリです。
私も犬や猫を飼ったことがなく 初めての動物病院は
う~たんと2人だったので とってもドキドキしました。
フォーンくんは初めての病院だったから
ちょっと暴れちゃったのな??
でも ちゃんと最後まで検診できて
そして健康で良かったですね♪
by かずみちん 2009/11/16 11:15  URL [ 編集 ]

No title

動物病院ってまるこも行った事無いな・・しかし「わがまま病」とは・・うちもその病気に侵されているかも知れません。
エサも量らずにあげてますが・・
ちゃんとしてあげないといけませんね。
by まるこ 2009/11/16 15:32  URL [ 編集 ]

No title

まずは、ゆーかりさん、フォーンくんお疲れ様でした*^^*
待ちましたね~2時間ですか。。。
なぜか、完全予約制のところって無いみたいですもんね。。
ちなみに我が家は、待ち時間が30分を超えた段階で彼のほうが切れてしまい退散したことが・・・(恥)Chouは、外ずらがいいのでどこでもぶりっこして「おりこうさんですね~」と言われて飼い主が我侭と言われております・・・^^;。
フォーンくんは良いこだぁ!
牧草中心って、動物病院の先生は言いますよね!確かラブラビさん式もペレットは少なめにだったような。。でも、少ないと「お腹すいたアピール」がありますし、痩せちゃうとと心配したりしますよね~!
フォーンくん、健康&ご機嫌も変わらずで、よかったですねi-179i-189
これからは牧草中心生活だぞ~!
お腹すいたら、こっそり我が家へおいで~♪?
ゆーかりさんに怒られちゃいますね^^; ごめんなさい。。

by umimin 2009/11/16 17:49  URL [ 編集 ]

No title

フォーン君、健康診断頑張りましたね。
特に気になるところもなくてよかった。
それにしても、2時間は長いですね。
うさぎさん専門の病院ですか?

うちも結構わがままだと思います。
抱っこしようとしてもうまいこと隙間を見つけて逃げちゃうし。
わたしもちょこたんにびびってます(汗)
by ciaki 2009/11/17 00:26  URL [ 編集 ]

No title

>白いひよこさん
とりあえず健康(過ぎ?)で安心しました。
私も手をたたいたりして怒ったりもするのですが、
「!?」ってするものの、あまり動じないんですよ。
「ダメ!」とか言うのも、先生に聞いたら遊んでくれると
勘違いもするからそれも良くはないとも言われました。

キャラメルちゃんはマットから一歩踏み出すのも躊躇していましたよね?
フォーンくんはマットどころか隣りの部屋やそれより先の未知の世界でも平気で行っちゃうし、サークルも赤ちゃんの頃からすぐによじ登って越えちゃうし、いつもひよこさんの所は低い囲いで済んでいいなぁ~って思ってるんですよ~。

>8888さん
うさパンチ...88ちゃんも意外とやりますね。
フォーンくんは何かあった時にケージの奥に行って潜んでる時が、まるで「ガルルルル」って聞こえてきそうな感じなんです。

>かずみちんさん
かずみちんさんも同じでしたか。
慣れていないので私もどきどきでした。
たまたまなのか、いつもなのか、2時間待ちにも驚きました。
先生にずっと抱えられていましたが、
健康お墨付きも貰えたし帰ってからも機嫌も悪くなくてよかったです。

>まるこさん
ペレット、最初は計ってあげていましたが、
フォーンくんは小柄なので大人になってからもあまり減らしていなかったんです。
あまり他のうさぎさんと比較する時ってないので分かりませんが、
かなり多くのうさぎを見ている大先生に認定(?)されたので、
かなりトップレベルの自由奔放王子みたいです^^;

>umiminさん
他も予約なしのところが多いのですか?なぜでしょうね。
フォーンくんはキャリーに牧草を入れてたのでいいのですが、
私の方が終わった頃にはお腹がすいてしまいました^^;
Chouちゃんは病院でもおりこうさんにしてるんですね!えらいなぁ~。
牧草がいいのは知っていましたし、「牧草も食べようよー。おいしいよ~。」とか話しかけていたのですが、どうしてもフォーンくんは体が小さいのでこれ以上痩せたら心配と思ってペレットもたくさんあげてしまっていました。

>お腹すいたら、こっそり我が家へおいで~♪?
「ほんとでしゅか?umiminちゃんとこの子になりましゅ!」
え~、だめだめ~。
なんて^^

>chiakiさん
うさぎさん専門の病院です。
初めての動物病院だったので、いつもこんななのか、
たまたまだったのかもよく分かりません。
他はどうなのでしょう?

ちょこたんも抱っこ嫌いですか?
そういううさぎさんってよくいるのかと思ってたのですが、
フォーンくんの嫌がり方(反抗の度合い?)は普通以上だったみたいです...。
かわいいちょこたんでも恐い時あるんですね。
なんか時々うさぎと思えないくらい気迫を感じる時ありますよね!
by ゆーかり 2009/11/17 23:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

うさぎプロフィール
【長男】
フォーン王国を築く。
名前: フォーンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2008.7.29
★2012.2.11
  3歳6ヶ月13日で
  天国に旅立ちました。
性格: 元気いっぱい、
  怖いもの知らず。
特技: 肩乗りうさぎ


【次男】
名前: ユアンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2013.11.29
毛色:リンクス
性格: マイペース?
特技: ?


プロフィール

ゆーかり

Author:ゆーかり
フォーンくんの代筆者。

月別アーカイブ
検索フォーム
うさリンク♪
うさぎさんblog更新
↑で表示されないうさブログさんの更新情報
ブログパーツ探すならココ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。