次の大換毛?それとも調子いまいち?

みなさん、こんにちは。フォーンくんでしゅ。

実はフォーンくん、2、3日前からちょっといつもと調子が違うんでしゅ。

8267-20100919.jpg

大好きな乳酸菌もちょっと食べたらもういいかなって感じで、お水もあまり飲みたくないし。。。

ちょっとは食べてるんでしゅけど。

コロコロはいつもみたいな立派な大きさじゃなくて、普通の大きさ。

チモチモも少しって感じ。

お部屋の扉が開いたらお外には出るけれど、いつもみたいにごはんの時間になってもゆーかりちゃんに「まだ?」「まだ?」って大アピールしたい気分じゃないし。。。

ゆーかりちゃんが心配して、トロピカルフルーツくれたり、普通のごはん(いつものペレット)に「ヘアボールコントロール」(前にサンプルでもらったもの)や「おとなのごはん」(フォーンくんお気に入りのシニアブルーム)も一緒にくれたりしてましゅ。

昨日はお野菜買ってきて新鮮なはっぱもくれました。

はっぱ食べたら水分も摂れましゅよね。

おとといよりは昨日、今日の方がちょっと元気が戻ったみたいでしゅ。

今朝、「乳酸菌ちょうだい!ちょうだい!」って言ったら、「おやつばっかりじゃなくてごはんもちゃんと食べようよ~」って言われたけど、おやつの方が食べたいでしゅよね。

今日は巨峰をくれました。

8268-20100923.jpg

甘くておいしいでしゅ♪

8276-20100923.jpg

でも、これってゆーかりちゃんがぶどう好きだから買ってきて、フォーンくんのはお裾分けでしゅよね?

     *     *     *     *     *

普段あまり毛が抜けないフォーンくん。今回くっきり「まゆげくん」になったままなかなか戻らなくて、やっと少しうすくなったかなと思っていたら、おとといぐらいから触っただけで毛が舞うようになりました!これってフォーンくんにとってはとても珍しいことなんです!昨日は自分でも背中をなめていて、その後見たら背中が牛のように(?)世界地図ができていました!と言っても、フォーンくんは毛の色が一色なので、濃淡の違いなのですが。今はそれほど違いが分からないけれど、様子が違うのはそのせいなのかしら???

換毛のせいなのか、暑かったせいなのか。おとといは遅くまで残業してしまい、空調が切れたオフィスはとても暑くて、皆で暑い!暑い!と言っていたのに、最近は涼しくなったのでエアコン入れずに出かけてきていたんですよね。ヒトがあんなに暑いのだから、お留守番していたフォーンくんはもっと暑かったかも...。場所や状況が違うので一概には言えませんが。

いずれにしても、いつもすごい勢いでごはんを食べに来るのにすぐに食べなかったりで心配でした。全然食べないのではないし、コロコロも出ているので深刻ではないとは思ったのですが。それと、すごく警戒心が強くなっていて、ケージ内に落ちているチモシーを拾おうとしたら奥にいたフォーンくんが襲うかのような勢いで一瞬向かってきてびっくりしました。

今日はさっきお水も飲んでいたし、乳酸菌ちょうだい!アピールもあったり、それと、昨夜は私が別の部屋に行くと立ってサークルを広げて「何してるの?何?何?」とやっていたので、ちょっと安心しました。いつもは私が動くと「何?何?」と反応するのに、ここ数日はごろんしたままが多かったので。

まゆげくんが直らないまま次の大換毛になってお疲れってことかしら


↓ランキングに参加していましゅ。良かったらポチッとお願いしましゅ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
スポンサーサイト
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 14:04 |  フォーンくん |  comments (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

やっぱり換毛は体力いるんでしょうかね・・・
早くいつものフォーン君に戻ってほしいし、
換毛も早く終わってほしいですね!

余談ですが。
まゆげ君、カチューシャしてるみたいにも見えます。
by 8888 2010/09/23 23:47  URL [ 編集 ]

No title

今回の換毛、我が家もすごくって、一緒です。
きっとたくさん疲れるだろーなーと。やっぱり心配ですよね。
食欲維持してくれるように、ゆーかりさんと同じく、
ぶどうとか^^出来るだけ楽しみをつくってみたりしてます。
フォーンくん、お水が要だからね、たーくさん飲むのだよー!
そうしたら美味しくたくさんたべれるぞー^^
牛><!わかります!
多分、もう抜けていい毛がたくさん詰まっているのだと思います。
ごっそりいったあとはハゲ?!のように^^;;Chouはなりました。
お顔が落ち着いた後は、カメさんのようになっちゃいましたが、、、
お顔と違って本兎わからないようで救われてます^^;;
フォーンくん、まゆげくんとっても可愛いね。
あと少し!^^がんばろ。
by umimin 2010/09/24 12:46  URL [ 編集 ]

No title

フォーンくんしっかり眉毛ウサギさんになってますね・・でもかわいいv-344
今うさぎさんそんな時期なんですかね・・
ちぃ。もあまり食欲がなく大好物のおやつ残したり●もいつもより小さくて毛も抜けて舞ってます・・
by まるこ 2010/09/24 15:23  URL [ 編集 ]

No title

うちも換毛真っ盛りです。
だからか、ちょっと動いてもすぐに息があがるみたいです。

フォーン君、少しでも元気になって良かったです^^
でも、早く換毛終わるといいですね^^

by ムギ子 2010/09/24 23:53  URL [ 編集 ]

No title

>8888さん
まゆげ、やっと薄くなってきたんですよ~。
そしたら今度は背中がまだらな牛さんになっちゃいました~。

>umiminさん
Chouちゃんも一緒ですか?!
うちは触っただけで毛が飛ぶなんて今まであまりなかったのでびっくりです。
この日は暑かったので特に食欲がなかったのかもしれません。
今はいつも通りごはんの時は飛んでくるようになりました^^
Chouちゃんもモリモリ食べて一緒に換毛乗り切りましょう~。

>まるこさん
ちぃ。ちゃんも一緒なんですね!
うさぎさんみんなそんな時期なんでしょうか。
一緒と聞いてちょっと安心しました。
大好きな乳酸菌を残した時は心配になりましたが、気分が変わって少しでも食欲が出るように、サンプルのペレットとか混ぜたりしています。
ちぃ。ちゃんも一緒にがんばって乗り切りましょうね!

>ムギ子さん
ビスコくんもですか。やっぱりみんなそういう季節なんですね。
一緒にがんばりましょう~^^
by ゆーかり 2010/09/26 01:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

うさぎプロフィール
【長男】
フォーン王国を築く。
名前: フォーンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2008.7.29
★2012.2.11
  3歳6ヶ月13日で
  天国に旅立ちました。
性格: 元気いっぱい、
  怖いもの知らず。
特技: 肩乗りうさぎ


【次男】
名前: ユアンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2013.11.29
毛色:リンクス
性格: マイペース?
特技: ?


プロフィール

ゆーかり

Author:ゆーかり
フォーンくんの代筆者。

月別アーカイブ
検索フォーム
うさリンク♪
うさぎさんblog更新
↑で表示されないうさブログさんの更新情報
ブログパーツ探すならココ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示