ペットロスということ。

フォーンくんが天国へ行ってしまってすぐの時、なんだか無性にすぐにでも他のうさぎさんをお迎えしたくて、大事なかわいいフォーンちゃんがいなくなってしまってとても悲しいのに、すぐに他のうさぎさんをお迎えしたいだなんて冷たい、なんでそんな事思うのだろうと自分で不思議に思いました。

勿論実際にお迎えしようとは思いませんでしたが、とにかく何でもいいからうさぎ...みたいな、変なのですがそんな気持ちがありました。

友達にその話をしたら、それが「ペットロス」だと言われました。

ペットロスという言葉は知っていましたが、ペットを失って寂しく虚しく感じる気持ち、喪失感なのかなという風に思っていました。寂しいという気持ち。

もちろん、フォーンくんがいなくなってとても悲しくて、寂しくて。そういう気持ちをペットロスと言われたらそうなのかなと思ったのでしょうが、すぐにでも別のうさぎが欲しいというなんとなく逆の気持ちに対して言われたのでちょっと意外に思いました。

でも、言われて気づいたのですが、なぜ無性にうさぎさんが欲しいと思ったかというと、おやつをあげたり遊んだりというだけでなく、普段の生活の中で、いつも私が動く度に起こっていた反応が無くなって、普通にお買い物をする時にもこれを買って行ったら一緒に食べられる、喜ぶかなとか考えたりしそうになって、あぁ、もうそれも出来ないのだなと思ったり、とにかく毎日の生活の一部となっていたものが抜け落ちてしまったから、そういう事なのだと思いました。それを埋めたかったのだなと。

逆のように見えて、同じ様にフォーンくんがいなくなったために感じる気持ちだったのですね。

その友達から「代わりにぬいぐるみ置いとけば。」とも言われて、その友達も最近ワンちゃんを亡くしていたので、適当に言った言葉ではないと分かっていたものの、その時はフォーンくんとぬいぐるみは一緒にならない!とも思ってピンと来なくて、人によってはそれで慰められるとかあるのかななどと思っていました。

でも、きっと私のとにかくうさぎが欲しい!という妙な気持ち、いないものを埋めたい気持ち、友達はそれを埋めるために、気持ちの整理をつけるためにぬいぐるみを置いていたんだと後から分かりました。

同じだったんですね。そして、それがペットロスという事だったのですね。

今はそういう「とにかく!」ではなくて、またうさぎさんをお迎えしたいなぁとも思いつつ、今度お迎えするなら病院や色んなことをちゃんと考えてからでないとというのと、やっぱり他の仔うさぎを見てもフォーンくんに似た子や色がかわいく見えて。「フォーンくんの代わり」でなく次の子をかわいがれるのでないとお迎えしたくないしね。

直後よりもある意味うさぎさんに対しての思いは複雑...かな。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
スポンサーサイト
テーマ: RABBIT(うさぎ) -  ジャンル: ペット
by ゆーかり  at 02:22 |  未分類 |  comments (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

うさぎプロフィール
【長男】
フォーン王国を築く。
名前: フォーンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2008.7.29
★2012.2.11
  3歳6ヶ月13日で
  天国に旅立ちました。
性格: 元気いっぱい、
  怖いもの知らず。
特技: 肩乗りうさぎ


【次男】
名前: ユアンくん
 (ネザーランドドワーフ)
誕生日: 2013.11.29
毛色:リンクス
性格: マイペース?
特技: ?


プロフィール

ゆーかり

Author:ゆーかり
フォーンくんの代筆者。

月別アーカイブ
検索フォーム
うさリンク♪
うさぎさんblog更新
↑で表示されないうさブログさんの更新情報
ブログパーツ探すならココ!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示